本サイトは記事内にプロモーションが含まれる場合があります

「ザ ルイガンズ スパ &リゾート」アクセス、部屋とアメニティ。滞在レポ①

旅行

福岡の南国リゾート地といわれるルイガンズに2泊3日で滞在。ルイガンズまでのアクセスや気になる室内、アメニティ、注意点などをまとめました。

博多駅からシャトルバスで50分、ハワイに行かなくても南国リゾート気分を味わえる「ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート」

「ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート」は、福岡県福岡市の国立公園「海の中道海浜公園」の中にあるリゾートホテルです。

博多駅からホテルまでは無料のシャトルバスが運行しています。博多空港から博多駅までは10分ほどとアクセスもよいため、気軽にリゾート気分を味わいたいときにおススメの場所です。私自身東京に住んでいますが、時間ができたときに一人でふらりと南国気分を味わいたいときに訪れます。

電車なら、JR香椎線「海ノ中道駅」でおりて徒歩6分です。シャトルバスで行く場合は、博多駅から歩いて5分ほどのHEARTS(ハーツ)バス博多ステーションの1階から乗ります。少しわかりにくいところなので、事前に場所はチェックしましょう。

地図・アクセス | ザ・ルイガンズ. (THE LUIGANS)

出典 ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート公式HP

「ザ ルイガンズ スパ & リゾート」行く前に色々買いこもう!

ルイガンズがある場所は、国営公園の広い敷地の中にあるホテル。ですので近隣にコンビニやスーパーなどはありません。ホテル館内にはショップもありますが、飲み物やつまみなど、コンビニよりは割高なことと、やはり種類は少ないです。車があれば足りないものを買い足しにいけますが、電車やシャトルバスで行く場合はには、事前に買い込んでから行った方がよいです。

私は、博多駅内からシャトルバスに向かう途中のコンビニと阪急百貨店でビールやつまみを買っていきます。

阪急百貨店のお酒売り場 ご当地ビールなども手に入ります

シャトルバスに乗る時間に気をつけよう

私が行った7月は、季節によりシャトルバスの運行期間が異なるようでしたが、今は統一されているようですね。16時がチェックインですが、ちょっと早めに行って荷物を預けて近隣を観光しようと思い、博多駅を13時発、ホテル13時50分着のシャトルバスに乗りました。

シャトルバスは1台で博多駅⇔ルイガンズホテルを運行しているようです。なので、シャトルバスが満員の場合は、バスが戻ってくるまで2時間ほど待たないといけません。帰りのシャトルバスのときには乗れない人がいて、タクシーを呼んでいましたので、シャトルバスを利用する場合は早めに待っていたほうがよさそうです。

さて、ホテルには13時50分につきました。フロントで荷物を預けられるか聞いたところ、すでに部屋は用意できる、ということでチェックイン時間の2時間前ですが、お部屋に入らせていただきました☆

ルイガンズ館内 フロント付近のようす

お部屋公開!気になる部屋なかは?アメニティは?

今回泊まったのは、33平米のスタンダードツインで2階のお部屋。実は予約するときに予約サイトをみてこの赤い壁紙の部屋は嫌だな、と思っていたのですが、さほど気になりませんでした(^-^;そして思っていたより広々です。

部屋の下にはプールが見えて、その向こうには広々とした芝生スペースとその向こうには海。リゾート感満載です。部屋には広々と横になれるほどのソファがあり、贅沢な空間です♪

部屋からの眺望。ヤシの木が南国感を高めていますね。下にはプール。敷地内にはバーベキュー場所もあり大勢でワイワイするのも楽しそうです。低層階ですが海も良く見えました。

入って左側がバスルーム、右側がクローゼット。

お水とコーヒーも用意されていました。

冷蔵庫の中は、コップが冷えていました。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

パウダールームも広々と使いやすそうです!

備え付けのボディローションがありました。特に秋冬と乾燥するシーズンには、持参しなくてもよくて嬉しいです☆

スキンケアはイタリア・カプリ島の香水ブランド「CARTHUSIA(カルトゥージャ)」のアメニティです。ルイガンズのオリジナルのパッケージに入っていてかわいいです。量もたっぷりありました。2日目には終わってしまいましたが、お掃除の人が追加してくれたので安心してたっぷりつかえます!

パジャマ。浴衣や作務衣、ワンピース型ではないのでとても着やすいです。

スリッパもふわふわで履きやすい

阪急百貨店で買ってきたビールとつまみで乾杯☆

あぶり明太子がとってもおいしい☆

ビールとつまみで一休みしてから、館内の探索にでます☆

つまみを買い忘れた、足りなくなったという場合館内ショップでも購入できます。