本サイトは記事内にプロモーションが含まれる場合があります

芹香斗亜退団会見、その退団の理由・いじめ問題との関連は?

エンタメ

2023年9月に宝塚宙組内のいじめや長時間労働が原因で、自死した有愛きいさん。

いじめやパワハラの加害者の一人とされていた宙組トップスターの芹香斗亜さんが、2024年4月27日の東京宝塚劇場の千秋楽で退団するとの会見が開かれました。

有愛きいさんの死と退団は「直接関係あることではない」

芹香斗亜退団会見

芹香斗亜退団会見

芹香斗亜さんは2023年6月12日付で宙組トップに就任し、その後「PAGAD/Sky Fantasy!」が大劇場のお披露目公演でしたが、その公演直後に有愛きいさん自死したためその後は公演休止となり、大劇場のお披露目公演は2日間のみでした。

その後、加害者側から遺族への謝罪文の提出などもあり、遺族側との和解の上2024年6月に、大劇場公演を再開しています。

いじめの加害者とされていた組員たちへの処分はなく、また劇団側も当初はいじめやパワハラを否定して問題にもなっていましたね。

頑なに謝罪をしてこなかったことや、結局謝罪がなかった加害者もいて、中途半端な状態での宙組の公演再開ではありました。

今回の芹香斗亜さんの退団会見では、いじめ問題や有愛きいさんとの自死と退団は関係あるのか、という記者の質問に「大劇場公演の3作と決めていた」とコメントしています。

 退団を決める際に女性の死が影響したかを問われると、戸惑った表情を浮かべつつ「トップ就任時には大劇場公演3作と決めていたので直接は影響していない」と返した。出典:神戸新聞NEXT

いじめや有愛きいさんのことについては触れることなく、また劇団側の司会も、いじめ関連の質問がでると遮るシーンもあったようですね。

予想していたことではありますが、加害者側を守るという劇団側の姿勢は変わらないようです。

会見にあたり、歌劇団は報道陣に対し繰り返し、退団経緯や現在の思いに関する質問以外はしないよう求めた。亡くなった団員に関する質問が出ると、司会が「直接関係のない質問なので、回答は差し控えたい」などと遮る場面も 出典:神戸新聞NEXT

芹香斗亜の退団会見のネットでの反応は?

今回の芹香斗亜さんの退団会見では、やはりその退団理由や加害者側が処罰されないことに不信感をもった人も多いようです。

昨年9月に宙組劇団員が急死したことは「直接関係あることではない」とした。なんとも、残念な答えでした。亡くなったご家族はどのようなお気持ちでしょうか?人1人の死に対して組のトップだった人の意見でしょうか?ご自分にこれからは、全て反ってくることだと思います。
この人のパワハラへの関与の有無は記事に書かないのがお約束なんでしょうか 3公演とはいえ、それでもトップ公演を務めるのは何かの恩賞とか? 一部週刊誌に書かれていた、理事長夫妻による依怙贔屓なども疑いたくなってしまいます
何故に「私は悪くない」と言って、謝罪を拒み続けたのだろうか。前トップが宙組の悪しきモラハラ・パワハラ体質を築いたとの話もあるから、本人はそれを受け継いだだけと感じていたのかも知れないが。 早期に謝罪会見でも行い、真摯にご遺族側に謝罪の気持ちを示して休演するなりしていれば、もう少しは本人へのダメージが結果として和らげられたようにも思う。退団後は、かなりダークなイメージが付いてしまったから厳しい道のりが待っているのではないだろうか。
こうなるでしょうね。 何事も無かったかのように去られるのかな? 他の加害者と言われている方々はどうするんだろ? ヘアアイロンの件とかあり得ないんだけどこのまま?
歌劇団側が記者たちに「事件のことは質問をしないように」なんて言うならば、記者会見なんかする意味はない。そんなおろかなことはしないとは思うが。 パワハラがあったことを歌劇団側は公式に認め、謝罪して、金銭の支払いもしている以上、加害者に認定されている芹香氏も当然この機会にコメントはするべきでしょう。 パワハラに関わったほかの3人も同時に退団して、一定のけじめとするのだろうか。 それにしても、加害生徒に一切の懲戒処分がなかったことは、民事上の紛争が一応の解決となった今となっても納得できない印象が強い。
名前が挙がった人全員同時退団しないの? サヨナラショーも階段下りのご挨拶もいらない。 被害者も、耐えきれずに辞めた人たちも挨拶できなかったから。
むしろ来年の4月まで残留するのが驚きしかない。 卒業公演ももちろんしっかり宝塚でも東京でもするつもりですよね? 被害者の方も妹様も大階段を降りてきちんとファンに惜しまれながら卒業させてあげたかった。。
宙組だけでも一度解散させて、新しく組を編成したらどうだろうかと思ってしまう。 毎年新人生が入団する宝塚で、今の宙組のイメージはずっと付きまとうと思うと健全な運営では無いと感じるし、他の組にもイメージダウンさせてると思う。 亡くなられた団員の想いを汲みながら、団員一人一人が心を新たに決意した姿をお客さんにも見せないと、皆がスッキリと応援出来ない様に思います。
今回の事件も司法が裁くべきです。加害者は退団とかじゃなく、クビです。
宝塚って団員の事故死の頃から全く変わっていない印象 あの時も翌日にはもう公演開始した 96期の問題も裁判沙汰になっても被害者より加害者を庇い、挙句加害者たちをTOPに就任させた

パワハラ体質を作ったのは、舞台挨拶でいじめはありませんと言い切った人では。 あの人では席埋めれない、古巣で仲良かったということで組替えさせられた事が全て。 元嫁の退団公演には一度も顔出さず、朝夏さんのコンサートツアーにも呼ばれなかったあの人が居なければ。 ただ芹香さんもトップになった以上その流れを変えなければならなかった。

いじめの加害者とされる、組長の松風輝さん、娘役の天彩峰里さんもまだ宙組に在籍しています。

芹香斗亜さんとともに退団するのか、それともその前に退団するのか、残り続けるのか、今後どうするのかも気になりますね。

 

タイトルとURLをコピーしました